fc2ブログ
対バンライブ、行ってきました。

今ツアーで私の参加は中野サンプラザ一か所のみ。(追加公演は行きますが)
対バンでスタンディングはキツイなあと思って、この会場に絞りました。

平日の対バンライブだし、チケットは大丈夫だろうと思ってデラ友さんに申し込みをお願いしたら、まさかの落選
でも、落選した人は多かったみたいですね。フラカンさんのファンもいるんだし、関東でのスキマ人気も見くびってました・・・。ごめんなさい。

俄然慌てだして、そのあとはなりふり構わずエントリー。
いろいろ考えて、当選確率が多少高いかも?と思い、LINEオフィシャルでスマチケを申し込んでみたら当選しました。
電子チケット申し込んだの初めてだったし、入場するまで不安でした
お友達の分も預かっているのに速度制限かかったらどうしよう?充電もしっかりやらなきゃ、とか普段気にしないことを注意してストレスが倍増(爆)

それに紙の形で残らないのは残念だったけど、当選させてもらったのはありがたいことですね。

当日は仕事を早退してから中野へ
ご一緒する3人のお友達と無事合流できました。

reaction2.jpg

グッズはパス
「写真撮ったら?」と言われた顔はめパネルも、年が年なのでパス

reaction1.jpg

最後まで不安なスマチケだったけど、あっさり入場できて肩の荷が下りた気分でした。どっと疲れが出て・・・。でもいろいろお話して楽しい時間を過ごせました。

ネタバレ回避してたし、予習もしてなかったけど、対バンライブ楽しかった!
何より本人たちがとっても楽しそうだったので、こちらにも伝わってきました。
まあ、椅子席でよかったと思う時間帯もあったけどね

二階のセンターだったので、とても見やすい席でした。フラカンさんのファンの方たちがすぐ前にいたので、ノリを見るのも新鮮でした。

ライブの内容は追記のほうに。
ネタバレあります。
記憶違い等あるかと思いますが、お許しください。













開演時間は18時半だったけど、やっぱりすぐには始まらない。
10分・・・いやもっと遅れたか?
スクリーンにバックステージらしき映像が流れる。中継?
フラカンさんが白い紙に字を書いてステージへ出発。二人が行ってらっしゃいみたいなお見送り。

常田さんが紙を裏返して私たちに見せてくれた。
一行目にion
二行目にreact
だったかな?下から続けて読むのね?と思って、他にも何か書いてあったか覚えてない

で、フラカンさんのステージが始まりました。

今まで全く知らなかったし予習もしなかったけど、楽しめました。
印象に残った曲もあったし、MCも面白いし、時間のたつのを忘れた感じ。
盆踊りみたいなのもやっちゃったよ(笑)
近くのフラカンファンのノリがよくて、腕を高く上げるのはもちろん、曲に合わせてジャンプしたり、声出したり、笑ったり、それに巻き込んでもらった気分。見よう見まねで一緒に盛り上がりました。
途中、常田さんも入り、鍵盤で参加したっけ。

フラカンさんのライブが終わり、スキマの二人が左側の袖近くに立ってしゃべりだす。
ステージを進行する主催者って雰囲気です。
アルバムのリプロデュースしてもらい、せっかくだからそのプロデューサーさんたちと対バンライブをやることになった。
フラカンさんは同じ名古屋出身で、先輩。(そういえば常田さんはボーカルさんと隣町とか言ってたっけ。)
対バンを一緒にやることができてうれしい。
そんな話をしてたかなあ。

で、フラカンさんを呼びこみ、コラボしましょうと。
何にしようか考えたけど、男同士の曲ならこれが浮かんだ、ということで。

夏の終わりのハーモニー

まさかこれ歌うとは!フラカンさんのさっきまでのライブイメージとも違ったし、不意を突かれた気分。
わーーーー!
2人のハーモニーも素晴らしかったです!

ボーカルさん2人は話がはずんで、なんか長~いMCやってたと思う。

MDが好きな大橋くん、新品のMDデッキ(常田さんからもらった)を保管している。
フラカンの鈴木さんもMD好きで、まさか廃れてしまうとは思ってなかった、とか盛り上がってましたね。

あと、鈴木さんが携帯で「大橋」と打つと予測変換で「卓弥」と出てくるからスゴイ!と
「鈴木と打っても、俺なんて何百番目だもんな」とぼやいてました。
予測変換に触発された大橋くんが、「絶対みんな真似しないでね。信じているからね」と話してくれたんだけど、ある方法で(詳細は書きません)大橋くんの実家に郵便が届いたらしい。
もう受けとらないようお母さんに言ったそうです。
「だからファンの人は何か送りたかったら事務所に送ってね」と鈴木さんがフォローしてくれました。

「深夜高速」はやっぱり車の中で深夜作ったんですよね?
「いや。家で作った」
鈴木さんの答えに「ええーーーー!」と声が裏返る大橋くん(←びっくりすると思いっきり声出すよね
「僕ずっと車の中で作ったと思ってました!」

驚きつつもMCはそろそろ待ったがかかったので(爆)
この2組だからやらなきゃね、とアルバムでの曲をやってくれました。

フィクション

必ず歌うでしょ、と思ってたから嬉しかったな。カッコよかったです。

そのあとフラカンさんが退場し、場面転換があるので、としばらくしゃべり続けるスキマさんたち。
さっき以上に長~いMCでした。
「僕ら、意外にしゃべるんですよ。よく言われます」
「ほかにも言われるのが意外に背が高いんですねって。175くらいあるんですけど」
「歌が背の低いイメージなんですかね」
「低そうな曲ってどんな?こんな感じ?」(←高い声を出してふざけてます)
「コブクロの小淵くんだって小さく見えるけど、実際170cm以上あるからね。実はこちらの方が大きいんです、とか」
「小淵くんの方が大きかったらどうやって写してるの。遠近法?」
常田さんの太ももが女性のウエストくらいの大きさだとか・・・。
常田さんが「抱いてみる?」とふざけるし

このMCを初めて聞くフラカンさんのファン、大丈夫か?と少しハラハラしました(苦笑)
転換に時間がかかるのか?結構長く感じたなあ。

やっとスキマのライブが始まった時はホッとしました(爆)

もう、セトリが!セトリが~

パラボラヴァ
石コロDAYS
ズラチナルーカ

さよならエスケープ
キミドリ色の世界
AhYeah!!
トラベラーズ・ハイ


全部好きな曲じゃないか!
いや、元々スキマの曲は全部好きだけどさ。聴きたい曲を聴けたって感じ。
ズラチナルーカは久しぶりに聴いたような気がするし、そこから藍に行くって!
もう、のけぞりっぱなしです。

さよならエスケープを歌う前は「リアレンジとか多かったけどちゃんと新しい曲も作っているんですよ。これから新曲歌います。ライブでやるのは初めてです」
場内がきゃー!ってなったもんね。

少し前よりシュッとした感じの大橋くんが、足を挙げたり飛び跳ねたりしている姿が様になっていて、カッコよかったです。

本編が終わってアンコール。
2組が出てきました。

鈴木さん、「大橋くんはスキャットマンだね」
???となったら「スキャット、即興で言葉なしでメロディーを口ずさむの。自由自在だね。あれやろうと思ってもなかなかできないんだよ。俺できないもん」とほめてくれました。
大橋くんの即興的な声。
一時期「フェイク」って表現するのがファンの間で流行ってませんでしたっけ?
私も何度か使ったことがある。
スキャットマンと表現されたのは初めて聞いたかも。新しい称号だね

自分たちの曲をプロデュースしていただいたので、恩返しがしたい。
ということで、フラカンさんの曲をセッションしたい。

感情七号線

フラカンファンの方たちがおお!となってました。
人気がある曲なんだなあと思いました。
初めて聴いたけどとても印象に残ったので、帰ってからも聴いています

そして最後はいつもの声出しやって(笑)
やっぱ難しいって。

全力少年

鈴木さんも連れて舞台落ち。もみくちゃになってるようだったけど、どこをどう走っているのか、私のところからはあまり見えませんでした。
最後はピアノから大ジャンプ(鈴木さんも誘ったけど断ってた

楽しいライブでした。
時間が長かったので、帰りは慌ただしくなっちゃったけど、友達といろいろおしゃべりしながら帰りました。

余韻が残って・・・。
これで最後だと思うと残念だけど、まあ追加公演があるからね。
今度はどんなのぶつけてくるのか、SS対SSって謎だけど。

うまくまとめられなくて、すご~く長い感想になってしまいました
スキマのライブは久しぶりだったので、どうかお許しくださいね
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する